よくある質問 | アップパートナーズグループ長崎オフィス:リクルートサイト
エントリーする

Q&A

よくあるご質問

採用条件等について

採用条件に必須科目はありますか?
ありません。会計、税務の知識が必要と思われるかもしれませんが、入社時は必須ではありません。
入社後に簿記試験等、業務に必要な資格は取得するように依頼する場合はあります。
パソコンスキルは必要ですか?
最低限の知識は必要です。インターネット、メールは頻繁に使いますし、仕事上ExcelやWordの文書も多く扱います。
但し、詳しい知識は必要ありません。
自動車運転免許は必要ですか?
必要です。入社後の取得も可能です。 移動には、車を利用するケースも多く、顧客訪問を行う社員は車での移動をお願いしています。

会社や仕事について

どんな雰囲気の会社ですか?
税理士事務所は、内勤で暗いイメージもあるのかもしれませんが、明るい雰囲気の職場です。
会社見学に来られた方には、「イメージが変わった」とよく言われます。
平均年齢や男女比率を教えてください。
平均年齢41.6歳です。以前は中途採用が多かったのですが、最近では定期的に新卒社員を採用していることから、少しずつ下がっています。
男性33名(39%)、女性52名(61%)で、女性社員の方が多いです。
お客様訪問スタッフ(外勤)35名のうち11名、課長6名(業務5名、総務1名)のうち3名は女性です。
仕事上の男女差がない仕事です。
転勤はありますか?
ほとんどありません。過去に1度転勤があった社員がいます。(長崎→福岡→長崎)
今後、オフィスを出していく際は転勤の可能性はありますが、基本的に実家が近い、地元に帰りたいといった社員から検討しています。
どのような仕事をするのでしょうか?
入社後、研修期間として一時的に総務部へ所属します。
会社全体のこと、ルール等を知るだけでなく、なるべく多くの社員と触れ合うきっかけを作り、異動後スムーズに仕事ができるようにしています。
配属される部署で違いがありますが、最も多い会計・税務スタッフは主に以下の業務です。
  • 顧問先の月次報告書を作成します。
  • 報告書をもとに経営者に経営状態を報告し、財務改善のコンサルティングを行います。
  • 決算報告書を作成して税務申告を行います。
  • 経営者の様々な悩みや相談に対して解決策を提案します。

詳しくは会社案内の仕事内容をご覧下さい。
内勤と外勤はどちらが多いですか?
ポジションや所属によって異なりますが、たとえば新人~ジュニア社員のうちは内勤が多いです。
シニア社員になると月の前半は決算や申告業務、研修を行いますが、後半になると毎日のように外勤です。
社内見学は可能ですか?

可能です。事前にご連絡頂ければ準備いたします。
直接業務している最中には入れない場合もありますが、会議室等で写真等を交えてご説明いたします。
息苦しさのない、弊社特有のやわらかい雰囲気を感じ取って頂ければと思います。
お気軽にご連絡下さい(095-861-2054 総務部 内野まで)

採用条件等について

出産・育児に関しての制度はありますか?
産休はもちろん、育児休業、この育児休暇、他、配偶者の出産休暇等の制度もあります。
別途、介護休業、介護休暇もあり、有給休暇も取得しやすくしています。
出産等で一時的に職場を離れたとしても、復帰しやすいように、また在宅勤務を整備して仕事を続けられるようにしています。
実際に出産後に復職して、活躍し続けているスタッフもいます
社内研修には、どのようなものがありますか?
新入社員研修・・・会社の仕組み、ルール、業務内容紹介等
月例研修・・・全員が集まって月に一度(3,5月は除く)集まって、代表者や業務案内等の話があります。最近はお誕生会として、皆さんでお祝いし、クオカード(5,000円分)プレゼントをしています。
税務研修・・・基幹業務である税務知識を深める研修。
ジュニア試験対策研修・・・ジュニア試験合格を目指して毎週2回の税務研修。
その他専門業種勉強会・・・医科・歯科や福祉などの業種について、知識を深めていく担当者向け勉強会
休暇制度を教えてください
育児、介護、有給休暇の他に結婚休暇(本人、子、兄弟姉妹)、忌引休暇、出産休暇等を整備しています。
有給休暇はどれくらいあるのですか?
半年で10日、1年後11日・・・最大で、40日(2年計)付与されます。
当社の規定で、1月に一斉付与していますので、新入社員の方は、10月に10日、翌年1月にはさらに11日付与されます。
(よって、新入社員の方には、入社後1月に21日分の有給休暇が付与されることになります。)
また、5日分は時間単位での取得も可能です。
※弊社では有給休暇の取得を推奨しています。

合同面談会にて多かったご質問

説明会が3/28と4/12に実施されますが、同じ内容ですか?
同じ内容です。どちらかにご参加頂ければ幸いです。
採用試験日は決まっていますか?

2017年5月9日(火)に行います。

下記バナーよりエントリーして下さい。

マイナビ2018
試験までの流れを教えてください。
一次試験(筆記・面接)、二次試験(面接のみ)となっております。
筆記試験はどのような試験ですか?
一般常識、簿記、IT関連のテストと作文です。
専門的な知識を深く問うものではありません。

学科、資格は問わないようにしています。
試験結果は参考にしますが、弊社が重視しているのは面接です。
簿記の資格を持っていませんが、大丈夫ですか?
大丈夫です。資格の有無は問いません。
作文はどのような試験ですか?
ご自身のことを問うものです。5つのテーマから選択します。事前学習は必要ありません。
採用人数は決まっていますか?
1~5名で考えています。
人数が決まっていないのは、会社に合った方をできるだけ多く採用したいと考えているからです。