社内親睦活動の一環として、サッカー観戦好きの社員4 名で7 月16 日「V・ファーレン長崎 VS 東京ヴェルディ」の試合を観戦してきました!! 天気は雨が降ったりやんだりとやや不安定でしたが、そんな天気をよそに会場の「トランス・コスモススタジアム長崎(諫早市宇都町)」周辺は一日中活気にあふれていました。

ホーム戦のときには地元チームならではのいろいろなイベントがあるので、それも楽しみの一つです。イベ
ントで来ていた警察の白バイの座席に座らせてもらえたり、スタジアムグルメを食べたりと試合前から楽しめ
ます。また運が良ければ、V・ファーレンのマスコットキャラクター・ヴィヴィくんに会えるかもしれません!!

試合中は、一緒に掛け声・手拍子をしたりタオルを振ったりと、みんなで楽しく応援をすることができました。結果は2 – 1で、われらがV・ファーレンの見事勝利でした!! 観客数は4,741人(スタジアムの収容人数は約2 万人)だったそうで比較的少なかったのですが、フィールドは夏の暑さも思わず逃げ出してしまいそうなくらい熱気に包まれていました。またみんなで観戦に行きたいなと思いました。

リーグ後半戦に差し掛かりホームゲームでは3 連勝の負けなしです(8 月19 日現在)。この勢いで頑張っ
てほしいと思います。「サポーターは12 人目の選手」とよくいわれますが、皆さんも地元プロサッカーチーム
の応援に行って、ぜひ一緒に試合そして長崎を盛り上げていきましょう!!

(総務部総務課・峰恵里奈)